<ご利用者様の声>
■「行きたいところがあったら、ヘルパーさんと一緒に行ってみたいです」

――当初、どのようなことでお困りだったのですか?
今まで入ってくれていたヘルパーさんが転勤で入れなくなり困っていました。
――何がきっかけで、さっちのことを知りましたか?
地域生活支援センターさくらさんからの紹介です。
――何が決め手となって、サービスを利用しましたか?
引き受けてくれたから。
――実際にサービスを利用されてみていかがでしたか?
行きたいところがあったら、ヘルパーさんと一緒に行ってみたいです。
■「完璧です!!」

――当初、どのようなことでお困りだったのですか?
具合が悪く、なおかつ足が不自由なため、買い物に困っていました。
――何がきっかけで、さっちのことを知りましたか?
保健所さんから相談支援員さんへ、それからさっちさんへとトントン拍子に話が進みました。
――何が決め手となって、サービスを利用しましたか?
私が求めていることを全部してくれると言ってくれたからです。
――実際にサービスを利用されてみていかがでしたか?
完璧です!!
■「自分に出来ないことなどを助けていただき、感謝しております」

――当初、どのようなことでお困りだったのですか?
足の具合が悪かったので、日常生活(お風呂、買い物など)に困っていました。
――何がきっかけで、さっちのことを知りましたか?
市役所からの紹介です。
――何が決め手となって、サービスを利用しましたか?
市役所の紹介でしたので、安心して頼めると思いました。
――実際にサービスを利用されてみていかがでしたか?
自分に出来ないことなどを助けていただき、感謝しております。
■「(利用の決め手は)人です」

――当初、どのようなことでお困りだったのですか?
日中の介護をお願いしたかったです。
――何がきっかけで、さっちのことを知りましたか?
(さっちを立ち上げる)前の事業所で、高橋さんが来てくれていました。
新しい事業所を始められるとのことだったので、引き続きお願いしました。
――何が決め手となって、サービスを利用しましたか?
人です。
――実際にサービスを利用されてみていかがでしたか?
良かったです。よく動いてくれるから。
■「お願いして本当に良かったと思います。とても信頼しています」
(練馬区 えっちゃん様 60歳代)
――当初、どのようなことでお困りだったのですか?
ある事業所に通院介護をお願いしていましたが、バスの運転手さんに対してきちんと挨拶してくれず、病院の引き戸をきちんと開けてくれないことなどが気になっていて、きちんと対応してくれる事業所に変えたいと思っていました。
――何がきっかけで、さっちのことを知りましたか?
区が発行する介護事業所一覧を見て知りました。
すぐに電話させてもらいました。
――何が決め手となって、サービスを利用しましたか?
面談してみて、担当の方の対応が良かったのでお願いしようと思いました。
――実際にサービスを利用されてみていかがでしたか?
ハキハキとした対応で、バスの乗り降りのときもよく気をつけてくれるし、運転手さんにもきちんと挨拶してくれる。
車椅子なので、病院の引き戸のドアを先に開けてくれるなど細かなところまで気遣ってもらえてありがたいです。
お願いして本当に良かったと思います。とても信頼しています。
■「よく知っていたから安心してお願いできました」
(N市 R.K様 65歳)
――当初、どのようなことでお困りだったのですか?
お願いしていた事業所が撤退されたので、介護の空枠が出来てしまって困っていました。
――何がきっかけで、さっちのことを知りましたか?
以前ヘルパーに入ってもらっていたさっち(高橋)さんが事業所を立ち上げたのを思い出して、すぐに連絡しました。
――何が決め手となって、サービスを利用しましたか?
前にヘルパーに入ってもらっていてよく知っていたから。
――実際にサービスを利用されてみていかがでしたか?
よく知っていたから安心してお願いできました。
仕事ぶり?まあまあよくやってくれてますよ(笑)
もっとヘルパーが増えて、利用者がもっと安心できる事業所になってくださいね。
<ご家族の声>
■「医療的ケアのできる事業所さんを探していました」
(東久留米市 陸くんのママ様 41歳)
――当初、どのうようなことでお困りだったのですか?
医療的ケアのできる事業所さんを探していました。
吸引などの医療的ケアを実施している事業所さんがなかなか無くて困っていました。
――何がきっかけで、さっちのことを知りましたか?
友達がさっちさんを利用していて、医療的ケアを実施していると聞き、すぐに相談させていただきました。
――何が決め手となって、サービスを利用しましたか?
医療的ケアができるのはもちろん、とても親切で丁寧と聞いて依頼させていただきました。
――実際にサービスを利用されてみていかがでしたか?
3人の方がローテーションで入って下さっているのですが、本当によく動いて下さり、ケアに関しても安全・丁寧に実施していただけるので安心してお任せすることができ、とても助かっています。
■「今まで自分がやってきたことを色々やっていただき、すごく助かっています」
(東村山市 海野綾乃様 28歳)
――当初、どのようなことでお困りだったのですか?
1歳の子供をおんぶしながら、訪問看護の方と息子をお風呂に入れるのが大変で困っていました。
――何がきっかけで、さっちのことを知りましたか?
訪問看護の方からのご紹介ですぐに相談しました。
――実際にサービスを利用されてみていかがでしたか?
準備から片付まで、今まで自分がやってきたことを色々やっていただき、すごく助かっています。
■「大変信頼できるパートナー」
(小平市 岡野様 49歳)
――当初、どのようなことでお困りだったのですか?
在宅介護を始めるにあたりヘルパーさんが必要でしたが、市役所からいただいた事業所一覧表では実情が分からず、どこに依頼したらよいか迷いました。
――何がきっかけで、さっちのことを知りましたか?
入院中、同部屋のお母様から、すでに利用していた事業所(さっちさん)は「とても良いから」と勧められました。
――何が決め手となって、サービスを利用しましたか?
とても感じの良い落ち着いた女性に担当していただき、こちらの要望にも100%応えて下さるので、信頼ができたため依頼をさせていただきました。
――実際にサービスを利用されてみていかがでしたか?
てきぱきと痒い所に手が届くように動いて下さり、時間・曜日の変更にも対応して下さり、より良い方法を提案して下さったり...と大変信頼できるパートナーです。何よりも子供がとても気に入っているので安心しておまかせできます。
■「心強く感じます」
(練馬区 I.Y様のお母様 30歳代)
――当初、どのようなことでお困りだったのですか?
中途障害でしたので、在宅介護とはどうしたら良いものなのかも分からず、すべてに不安ばかりでした。
――何が決め手となって、サービスを利用しましたか?
いくつかの事業所を利用していましたので、その中からの継続でお願いしました。特に、(さっちさんの)介護に対しての理念をお聞ききし、お願いすることにしました。
――実際にサービスを利用されてみていかがでしたか?
こちらが望んでいることを理解してくれて、他の事業所とは違って、障害者本人の楽しみなども一緒に考えて探してくれる。
介護に協力的で、できる限り要望を聞いてくれる。分からないことや困ったことには助言をしていただき、心強く感じます。
■「最初の印象で安心感を得られた」

――当初、どのようなことでお困りだったのですか?
経管栄養をしてくれる事業所を探していました。
――何がきっかけで、さっちのことを知りましたか?
ケアマネの紹介です。
――何が決め手となって、サービスを依頼しましたか?
最初の印象で安心感を得られたから。
――実際にサービスを利用されてみていかがでしたか?
基本的に、優しさ、ほっとする安心感、温かさが介護者には必要だと思います。
■「こちらの困っていることを一つ一つ丁寧に聞いてくださいました」
(練馬区 M様 60歳)
――当初、どのようなことでお困りだったのですか?
母の認知症の症状が進み、家族ではどうにもならなくなり、訪問介護の方を探すことになりました。
——何がきっかけで、さっちのことを知りましたか?
区役所で相談後、最初のケアマネジャーさんに紹介していただき、すぐに(さっちさんに)相談させていただきました。
――何が決め手となって、サービスを利用しましたか?
まずは、代表者の方のお人柄です。
誠実で温かいお人柄で話しやすく、こちらの困っていることを一つ一つ丁寧に聞いてくださいました。
――実際にサービスを利用されてみていかがでしたか?
私も家族も在宅介護の知識がまったくなかったのですが、母のことを一緒に考えてくださり、細かなことまで心配りしてくださり、生活しやすいようになりました。
本当にさっちさんにお願いできて良かったと思っています。